loog

stable.art で Photoshop と Stable Diffusion を連携

January 30, 2023

Adobe の Photoshop と Stable Diffusion の連携 plugin はいくつか出ていて、
有料プランのみで動くものもあります。

Stable art は、無料で動くのが魅力です。

Stable Art

https://github.com/isekaidev/stable.art

インストールも簡単で、CCX file をダウンロードして実行すれば、Plug-in 自体のインストールは完了します。

モナリザを改変

Inpaint の機能もあるのですが、マスクされていない箇所に対するフィッティングがうまくいかず、
パーツの改変程度に留めたほうがうまくいきました。

In Painting Model

うまくいかないことに違和感を感じて調べていたところ、なんと、inpainting 用の Model が生まれていました。

sd-v1-5-inpainting.ckpt

https://huggingface.co/runwayml/stable-diffusion-inpainting

今度は、顔部分をまるっと Inpaint させてみました。

だいぶ仕上がりが異なります。

WEB-UI でやってみる

なにかうまく行っていない感じが強いので、we-ui で試したところ、思い通りに描けました。

私の、Photoshop Plug-in 上でのパラメーター設定が間違っているのではないかと思います。

必須環境

だだ、事前に Automatic1111 版の Stable Diffusion web-ui をセットアップしておく必要があります。

https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui